2011年10月31日

学校開放のお知らせ

 明日から、学校開放日となります。本校の教育活動について保護者、地域の皆様に理解していただき、学校と家庭、 地域が協力して子どもたちを育てていこうという目的のもと実施しています。下記の時間内でしたら、いつおいでになっても結構ですので、 たくさんの方々の参観をお待ちしております。

  11月1日(火) 8:40〜14:25    11月2日(水) 8:40〜14:25

  11月4日(金) 8:40〜14:25    11月5日(土) 8:40〜11:50

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:14| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2学年算数科研究授業

 5校時目に2学年の算数科研究授業が行われました。今回の単元は、「かけ算」で、内容は文章問題による問題解決です。難しい問題に、 集中して取り組む姿勢は立派でした。また、絵や図を使って、自力解決を図ろうと最後までがんばっていました。

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:01| 現職教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修学旅行

 先週の金曜日に6年生が修学旅行に行ってきました。竜頭の滝、華厳の滝、中禅寺湖、東照宮、 日光江戸村と盛りだくさんのコースでしたが、子どもたちは一日中楽しく過ごしてきたようです。午後6時10分頃無事に帰校しましたが、 子どもたちは、疲れも忘れて満面の笑みを浮かべていました。写真は、後日掲載します。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:38| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

来週の行事予定

 10月31日からの週行事予定は、こちらからご覧いただけます。 →  週行事10.31〜11.5.pdf - 4.1 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:49| 週行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の給食

 今日は、ごはんの日でした。6年生は、修学旅行でいませんでしたが、1〜5年生は、楽しそうにおいしい給食をほおばっていました。 栄養のバランスを考えた給食です。今日も残さず食べることができたかな?

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:43| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴の中

 6年生が修学旅行に出発しました。集合が6時20分でしたが、子どもたちは、朝早くにもかかわらず、元気に登校してきました。 出発式で元気よく「行ってきます。」のあいさつをし、パスに乗り込みました。

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:08| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

学校への来校についてのお願い

 明日28日(金)の保護者の方の来校についてですが、校地西側の道路工事のため西門から入校することができません。 東門のみの通行となりますので、お車でお越しの際は、東門付近に駐車してください。本日、各家庭におたよりを配布しておりますので、 再度ご確認ください。なお、一斉メール配信を行いました。確実に送信されているかどうかを確認しますので、 確認のURLから空メールを返信してください。よろしくお願いします。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の献立表・給食だより

 11月の献立表と給食だよりは、こちらからご覧になれます。 →  献立表・給食だより11月号060.pdf - 1.1 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:48| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業間の様子から

 今日は、校庭のコンディションがよくなり、久しぶりにランニングタイムが行われました。みんな元気よく校庭を走っていました。 終わった後は、遊具で楽しそうに遊ぶ光景が見られました。

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:42| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

鼓笛パレードがんばりました

 木枯らしが吹く中、鼓笛パレードが実施されました。気温が低く、子どもたちは少し寒い思いをしましたが、 パレードが始まるとそんなことは忘れ、最後まで一生懸命に演奏することができました。「さすが西二小の子どもたち。」と、 感心させられました。

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:14| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

