2011年11月30日

久しぶりのクラブ活動

 久しぶりのクラブ活動。子どもたちは、とてもはりきっていました。今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影もあり、 思い思いのポーズをとりながら、笑顔で撮影に臨んでいました。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:35| クラブ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

献立表・給食だより12月号

 12月の献立表・給食だよりは、こちらからご覧になれます。 → 献立表・給食だより12月号062.pdf - 1.1 MB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:57| 給食だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子音楽鑑賞教室・学級懇談会の実施について

 12月13日(火)に親子音楽鑑賞教室・学級懇談会を実施します。午後1時30分より行います。今回の家庭教育学級は、 三井住友海上文化財団復興支援コンサートです。日本屈指のヴァイオリニストの齋藤真知亜氏、 ピアニスト百武恵子氏をお迎えしてのコンサートになります。保護者の方のみならず、ご家族ふるってご参加ください。なお、 終了後に学級懇談会も控えておりますので、多数のご出席をよろしくお願いします。

親子音楽鑑賞教室・学級懇談会のお知らせは、こちらからご覧になれます。

→ 親子音楽鑑賞教室・学級懇談会061.pdf - 430.0 KB

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:22| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

プール

 先日、業者さんが来て、プール清掃が行われました。大プール・小プールともきれいになりましたが、使用できるかどうかについては、 今のところ未定です。震災による影響でプール・機械室等が機能するかどうか今後も十分に調査していく予定です。

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:01| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不審者対応避難訓練

 業間、3校時に不審者対応避難訓練を実施しました。スクールサポーターの方が、不審者を装って校庭に現れ、 遊んでいる児童に声をかけるという設定(予告なし)でスタートしました。不審者確認後、児童はただちに校舎内に逃げ、 職員室にいる教師が職質をかけ、校舎内への侵入を防ぐ形をとりました。終了後、体育館で本日おいでになった高橋さん、 佐藤さんから不審者への対応について大切な話をしていただきました。今日学んだことを、 日頃から意識して行動できるよう働きかけていきたいと思います。

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:06| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

小小連携

 4校時、6年生が西袋一小を訪問しました。今日は、西袋一小の児童と一緒に授業を行ったり、給食を食べたりしてきました。授業は、 5つの教室に分かれて道徳が行われました。給食中は、楽しい会話があちらこちらで聞かれました。

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:11| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

12月の行事予定について

 12月の行事予定は、こちらからご覧になれます。 → H23 12月.pdf - 5.2 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:29| 月行事予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

滋賀県の子どもたちから

 滋賀県の57校の小学校で育てたお米が県内に届けられ、西袋二小にも先日届きました。 滋賀県の小学生のみなさん心のこもった贈り物をありがとう。感謝して、いただきます。

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 08:34| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

西二小だより23号

 西二小だより23号は、こちらからご覧になれます。 → H23西二小だより:23号.pdf - 315.6 KB

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 16:29| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかったブラスカーニバル

 ザ・ジョイフル・ブラスのみなさんを迎えて行った芸術鑑賞教室。子どもも大人も知っている曲が数多くあり、 聴いているうちに楽しくなって、体が自然にゆれてしまいました。また、 演奏途中に子どもたちをステージに呼んでチャレンジコーナーを設けるなどの工夫もあり、とても楽しめました。最後に、6年生の代表児童が、 「これからもいろいろな場面で音楽に親しんでいきたいです。」とお礼の言葉をしっかり述べていました。

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 12:19| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

