2012年03月22日

修了式

 4校時に修了式が行われました。1〜5年生56名全員の呼名が行われ、子どもたちは、元気よく返事をしました。代表で、 5年生の深谷海斗くんが修了証書を立派に受け取りました。校長先生からは、学校の教育目標にからめて20の質問を子どもたちにしました。 10個以上達成できたという子どもたちが多く、校長先生は子どもたちのがんばりを褒め称えていました。また、 5年生の佐藤愛喜くんが1年間を振り返っての反省を堂々と発表してくれました。一人ひとりが1年間の成長を感じながら臨んだ修了式でした。

 

 

 

続きを読む
posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:23| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

PTA各種委員会の様子です

 14時50分よりPTAの専門委員会が行われました。今年度の事業について反省を行い、来年度の事業計画を立てました。 話し合われた内容について、17時からのPTA実行委員会で報告される予定です。

 

 

続きを読む
posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 15:54| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体会

 授業参観終了後、2階多目的ホールにおきまして全体会が行われました。PTA会長さんから放射能に関わる具体的な話があり、 校長先生からは、今年度を振り返っての児童の様子、学校としての今後の教育活動の取り組みについて説明がありました。 より充実した学校生活が送れるよう、今まで以上に学校・家庭・地域が一体となって一歩一歩前進していければと思います。

 

 

続きを読む
posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:57| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

授業参観の様子

 今年度最後の授業参観。体を動かしたり、教材教具を活用したりしながら、学年に応じて工夫をこらした授業が見られました。6年生は、 両親への感謝の気持ちをこめて手紙とプレゼントを渡していました。目には、キラリと光るものが見られました。 おうちの方もとても喜んでいたようです。

 

 

 

 

続きを読む
posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 14:02| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駐車場でのご協力ありがとうございました

 お車で授業参観においでいただいた方には、職員の誘導に従って駐車していただきありがとうございました。おかげさまで、 帰る際もスムーズに車を出すことができたようです。次回も、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

 

続きを読む
posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 13:51| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

楽しかった宿泊学習〜パート4〜

 宿泊学習では、芸術的な体験もしてきました。白河だるまの絵付けです。子どもたちは、それぞれに思い思いのデザインを考え、 だるまの顔の絵を描いていきました。個性あふれる作品がせいぞろいしたようです。

 

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 18:07| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかった宿泊学習〜パート3〜

 那須甲子少年自然の家に行って、最初に行った活動は、室内オリエンテーリングでした。班の仲間と協力して、 地図をたよりに室内にかくれたポイントを探していきます。みんな数多くポイントを探そうと必死でした。

 

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:55| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかった宿泊学習〜パート2〜

 キャンプファイヤーの様子です。火の神のありがたいお話が、トーチの火が消えそうで短くなってしまいました。(火の神がっかり。) でも、各班のスタンツは、とてもおもしろかったようです。家政婦のミタ&妖怪人間ベムのドラマをアレンジした出し物は、最高だったようです。 かなりうけてたみたいですよ。

 

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:45| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しかった宿泊学習~パート1~

 雪上でのそりあそびの様子をご覧ください。スキー中は、写真をとる暇もなかったそうです。(教頭先生談)

 

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 17:29| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

3学期始業式

 2校時の後半、3学期始業式が行われました。校長先生から元気に登校してきた子ども達へ、 今年1年の目標を持って楽しく過ごせるよう温かい言葉かけがありました。その後、1年生の佐藤歩実さんが「新しい年を迎えて」と題し、 しっかりと自分のめあてを発表することができました。3学期も、西袋二小の児童が充実した学校生活を送れるよう指導・ 助言にあたっていきたいと思います。

  

 

 

posted by 須賀川市立西袋第二小学校 at 10:32| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

